ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

12月10日(金) ふろふき大根 

大根は完食!!「おいしかった」と大喜び。野菜が苦手でまだなかなか口にできない満3歳の子どもたちも、様子を見たり「この大根は○○君がとってきてくれた…」と話すと大好きなお兄ちゃんたちがとってきてくれたものなら!と口にしてくれたようです。

食後、片付けも手伝ってくれた年中児。数本しかない火ばさみで炭を集めながら「順番ね!」「早く代わって!10個とったら代わって」「まだ3個しかとってない」ともめながらも(笑)進んで仕事をしてくれました。(いつもこうなら…)との声も聞こえてきましたが(笑)

ファイル 1426-1.jpg ファイル 1426-2.jpg

その中で「炭を挟むときはやさしくね!じゃないと炭が崩れて取れなくなるから」と教えてくれる子がいました。

ファイル 1426-3.jpg ファイル 1426-4.jpg
おそらくお芋パーティーの時に年長児から教えてもらったのでしょう。こんなこと知ってる年中児ってはちまんっ子ぐらいじゃない?!とちょっぴりうれしく、働き者の年中児が頼もしく見えました。

12月10日(金) ふろふき大根 

朝、登園した子から大根切り。年少にとってはお芋パーティーに続いての包丁。数回経験しただけですが、要領もわかり包丁を扱えるようになったのはもちろんですが、上手に待ったり、動いたり作業がスムーズにできたとのこと経験ってすごいですね。

経験と言えば…年中児は年長から引き継いだことを実践!

ファイル 1425-1.jpg ファイル 1425-2.jpg
お芋パーティーの時は年長について回っていただけでしたがくど等道具の準備や、薪をくべることなど率先してお手伝い。自分たちで収穫し、運んできた大根だからこそですね。

見に来れるクラスだけでしたが点火!

ファイル 1425-3.jpg ファイル 1425-4.jpg ファイル 1425-5.jpg

火が付く様子や、先生たちが薪をくべるところなど、かわいい応援の声が(^o^)うれしくなっちゃいます。

12月9日(木) 大根収穫

年中児が蒔いた大根の種。大きく立派になりました!!げんきっこ農園に収穫に行ってきましたよ。

ファイル 1424-1.jpg ファイル 1424-2.jpg ファイル 1424-3.jpg 

持って帰ってくるのが重くて大変だったようです。明日みんなでふろふき大根にして頂くことにしました。

12月9日(木) 冬まつりの余韻・・・

朝、年中のクラスで…小さな虫の図鑑を開きながら、劇中に歌った歌を熱唱する子どもたち。

ファイル 1423-1.jpg ファイル 1423-2.jpg
カブトムシの歌。よくよく見たら、図鑑はみんなカブトムシのページが開かれ、「次はすずむしね!どこだっけ?」とまたそれぞれの図鑑をめくり鈴虫のページを探します。が、なかったのかアリのページ。「まっいいか!」と子どもたち。実際の劇ではアリは登場しなかったのですが(笑)なにやらお話をつくりながらまたページをめくってきました。ちょっとした人形劇のようでしたよ。

こちらでは桃太郎のおばあさんが洗濯した川で魚釣りが!!🐡

ファイル 1423-3.jpg ファイル 1423-4.jpg 魚も作って、釣竿も、そして入場パスポートも!!

余韻の浸りかたもいろいろ、子どもってホントに面白いですね。さらなる演目を楽しんでいるクラスもあるようですよ!

12月9日(木) 卒園制作 

年長児が卒園制作をしていました。陶板です。板状にのばした土粘土に模様付け

ファイル 1422-1.jpg ファイル 1422-2.jpg

ファイル 1422-3.jpg ファイル 1422-4.jpg

ファイル 1422-5.jpg

細かいパーツに模様付けしたクラスもあれば広い面に行った子も。これらのパーツを組み合わせて壁面に飾っていきます。作品展には釉薬付けされ焼成したものがみていただけると思います。
げんきっこ農園の壁面に張り付けるのは3月ごろかな…お楽しみに!!

12月8日(水) おばけちゃん💛

年少のクラスをのぞいたら折り紙で・・・

ファイル 1421-1.jpg もうすぐクリスマスですね🎄

年長のクラスでは紙版画で・・・・

ファイル 1421-2.jpg 年賀状作り

満3歳のクラスでは・・・・

ファイル 1421-3.jpg ファイル 1421-4.jpg  かわいいおばけちゃん👻

ファイル 1421-5.jpg  身の毛もよだつ…というよりは可愛すぎて心がほっこりです(笑)

12月7日(火) 冬まつり4日目

最後はらいおん組「もも太郎」です。前日リハーサルの写真も含めてどうぞ!

ファイル 1420-1.jpg ファイル 1420-3.jpg

ファイル 1420-4.jpg ファイル 1420-2.jpg

ファイル 1420-5.jpg

今年は、冬まつりの当日体調を崩してお休みした子は0名!!これもお家の方が体調管理に気を配って下さったからですね💛ありがとうございました!!

12月7日(火) 冬まつり4日目

冬まつり最終日。あひる組「ノンタンあわぷくぷくぷぷぷぷう」です。「今からノンタン~………を始めます!」からかわいい声が届きましたね(^o^)

ファイル 1419-1.jpg ファイル 1419-2.jpg

ファイル 1419-3.jpg ファイル 1419-4.jpg

ファイル 1419-5.jpg

カレンダー

2021年12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
- - - - - - -

過去ログ

分類一覧

ログ検索

検索フォーム
キーワード