ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

3月4日(金) お別れ会 ③

もちろん失敗することも…。でもハッピー先生が「失敗していいんだよ!次にまた頑張れば!もう1回!」と励ましの声。できなくても怒ったり、あきらめたりしない姿が年中・少児へのお手本です。

ファイル 1466-1.jpg ファイル 1466-2.jpg

ファイル 1466-3.jpg ファイル 1466-4.jpg

ファイル 1466-5.jpg

年長さん、ありがとう!そしてお疲れ様!

3月3日(木) お別れ会 ②

できなかったことができるようになるってこんなにも力になるんですね。年中・少の見守る中緊張しながらも、練習してきたことをみんなの前で披露します。練習中「あとちょっとなんだけど…」と迎えた本番。お別れ会マジックでできることも!!

ファイル 1465-1.jpg できた!!

ファイル 1465-2.jpg ファイル 1465-3.jpg 

ファイル 1465-4.jpg ファイル 1465-5.jpg

3月3日(木) お別れ会

今日はひな祭りですが…早々に執行部さんに片付けて頂いて…お別れ会!縦割りで年長児が頑張って習得した技を見せてもらいました!!

ファイル 1464-1.jpg ファイル 1464-5.jpg 
緊張の面持ちで入場。名前を言って始めます。

ファイル 1464-2.jpg ファイル 1464-4.jpg

ファイル 1464-3.jpg 

こま・まりつき・鉄棒・跳び箱・縄跳びの中から自分で披露したいものを選びます。

3月1日(火)おさんぽ!

昨日はあんなにいい天気だったのに…今日の天気は怪しめ👀年長ならともかく雨が降ってもとっさに逃げられない、走れない満3歳。でも午前中はもちそうですし、せっかく歩く練習もしたので…荷物を全部園においてげんきっこ農園までお散歩することに!

ファイル 1463-1.jpg 無事に農園に到着 おやつを農園で食べました!

ファイル 1463-2.jpg ファイル 1463-3.jpg ファイル 1463-4.jpg 
崖のぼりをしたり、散策をして宝物探し!!

行きはよいよい帰りは…と思っていたのですが思いのほかみんな元気!!ちゃんと歩いて帰ることができましたよ!!

ファイル 1463-5.jpg お弁当は教室で

2月28日(月) みんなであそび虫

縦割りクラスで遊びました。「あそび虫の日」

ファイル 1462-1.jpg ファイル 1462-2.jpg

ファイル 1462-3.jpg ファイル 1462-4.jpg ファイル 1462-5.jpg

遊びを教えてもらいながらしっかり体を動かして遊びました。年少・中児は負けるといつも先生には怒る、泣く?のにこの日は年長児を前に背伸び?!遊んでもらうのがうれしくて、ぐっと我慢。大人が言わずとも子は育つ!依存するよりも自立して…悲しい思いをすることもあるけれど人との関わりの中で覚えていくんですね。
そして、年中・少そっちのけで勝負に夢中になる年長児もいましたが、そんな姿が年中・少の憧れであり、それだけ中・少の子どもたちも手がかからなくなってきたんでしょうね。

カレンダー

2022年3月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
- - - - - - -

過去ログ

分類一覧

ログ検索

検索フォーム
キーワード