ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

年長 リズム

今年はロック調の花笠音頭です。笠の代わりにプールで使用した洗面器で練習。洗面器を持ちながら踊るなんて今しか見られない光景で楽しませてもらっています(*^▽^*)(本番は花笠でおどります)

ファイル 1721-1.jpg ファイル 1721-3.jpg

ファイル 1721-2.jpg ファイル 1721-4.jpg 

リズムにのって、手をしっかり伸ばしたり、足を止めたり、先生たちの息が上がりますが子どもたちは…若いって素晴らしい(^o^)

 今年は運動遊び会が前後半にわかれているため、同じ学年の競技を客観的に観ることができ子どもたちの刺激にもなりますし、応援の声がたくさん上がり励みにもなるようです。応援をするということは、友達の競技も集中してみていられるということですし、何よりその気持ちがうれしいですね。いつもとは違った様子が新鮮でした。


こちらは…、
観覧中他のことに目が向いてしまった年少さん(笑)ですが、ちょっとびっくり!まだ、畑で草取りはしていないと思うのですが夏野菜のプランターの草取りをしたからでしょう、「これはお花」「これはくさ」とちゃんと雑草を取り分けていました!先日植えた、人参のところもやってくれていたのですが、人参の芽と草の違いも見分けていてびっくりです。

ファイル 1721-5.jpg

この能力、はちまんっ子ならではとうれしくなりました!!

9月22日(金) 年少 かけっこ 

年少児もかけっこをしていました。先生たちと追いかけっこをしているときはもっと速いのに(逃げ足はさらに!?(^_-)-☆改めて並んで走るとかわいらしく、先生のゴールを目指して走ります。(走り寄ってくる満面の笑みを見ると、1学期の苦労?!が報われます(^o^)
今年は、先生を走り抜けて走り続ける子はおらず、担任は一安心?しっかり受け止めますよ💛

ファイル 1720-1.jpg ファイル 1720-2.jpg ファイル 1720-3.jpg

9月22日(金) 年中 かけっこ 

残暑厳しい中、今日は昨日の雨で園庭と朝の先生たちの園庭整備のおかげで、裸足で走るには程よく湿りベストコンディション!トラックを使ってかけっこをしていました。

ラインを引いて順番に待ち先生の合図で走り出します。「前の子が前に出たら前につめる」「前の子が走り出したら立って準備をする。だから「位置について!」っていうんだよ」と伝えながらはじめます。周りの状況を見て行動する力や「合図をよく聞いて」と集中力を育てていきます。

ファイル 1719-1.jpg 「前の子が走り出したら準備をしてね」

ファイル 1719-2.jpg 「いちについて!」

合図を聞きながら行動するのは、走り出す前の緊張感とともに、観られることへの緊張感もあり、勝負が気になる子は前者が勝り、照れくささから後者が勝り、「暑いからいや!」「走りたくないな…」との発言も・・・。
 
遊びの中で走る心地よさを感じたり、繰り返しが自信、楽しさになったりすることで「楽しい!」が生まれといいな💛と思っています。「走ることが楽しい!」「速くなりたい!」と気持ちがグッと集中力をあげていきます。


ファイル 1719-3.jpg ファイル 1719-4.jpg

そして、カーブに沿って体を斜めに保ち走り抜けていくことができる子も増えてきましたよ。

ファイル 1719-5.jpg

カレンダー

2023年9月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
- - - - - - -

過去ログ

分類一覧

ログ検索

検索フォーム
キーワード