ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

12月6日(水) 玉ねぎの苗植え

冬まつりの合間に…年中児が年長にむけて、ディキャンプで使う玉葱を植えにいきました。年少もお散歩がてら遊びに行きました。

ファイル 1775-1.jpg ファイル 1775-2.jpg

ちょうど園芸サークルのお母さん方が、堆肥の移動を行ってくださっており(いつもありがとうございます!!💛)掘り起こすと中からカブトムシの幼虫が!!その大きさにも、知ってはいてもこの大きな白い芋虫が黒いカブトムシになる?!と子どもたちは興味津々です!!

ファイル 1775-3.jpg ファイル 1775-4.jpg

ファイル 1775-5.jpg

12月7日(木)黄色いじゅうたんです

ファイル 1774-1.jpg ファイル 1774-2.jpg ファイル 1774-3.jpg

ファイル 1774-4.jpg 

下にあるだけでは満足せず上の葉っぱも手に入れたい子どもたち、先生を使って?!!(^^)!落としてもらいます。

ファイル 1774-5.jpg

12月7日(木) 冬まつり4日目 ③

ファイル 1773-1.jpg ファイル 1773-2.jpg ファイル 1773-3.jpg 

劇中の子どもたちはもちろんですが、出待ちをしているときの子どもたちもかわいいんです。アッ、練習の時は出待ちが盛り上がって出番を忘れる…ってこともありましたけれどね💛!本番は大丈夫!!

ファイル 1773-4.jpg


ファイル 1773-5.jpg フィナーレにふさわしくステキな歌声を聞かせてくれましたね!

4日間ありがとうございました。座席の移動等ご協力頂いたおかげで無事終えることができました。

2学期もあと少しですね、体調に気を付け元気送り出してくださいね!そして個人懇談、大掃除、よろしくお願いいたします。

12月7日(木) 冬まつり4日目 ②

ファイル 1772-1.jpg ファイル 1772-2.jpg

ファイル 1772-3.jpg ファイル 1772-4.jpg

ファイル 1772-5.jpg
年中児、やや照れくさく前がむけない子もいましたがそれも成長!友達と顔を見合わせテレを隠しつつタイミングを計り演じている姿が印象的でした!

12月7日(木) 冬まつり4日目

冬まつり千秋楽です!

ファイル 1771-3.jpg ファイル 1771-1.jpg

ファイル 1771-2.jpg ファイル 1771-4.jpg 上手に乗れてよかった!!

ファイル 1771-5.jpg 

うまく映っていませんが…お弁当の具に扮した子どもたちが最後にのった、バフ型のお弁当箱はにこにこさんから譲り受けたバスです。見せるための劇ですが、見せるべきは大人の指示通りできるところではなく、自分たちの手で、力で生活しているところ。だからはちまんの劇は大道具も小道具もなるべく子どもたちと作っています。でも、使い勝手や演出で時にまだまだ大人の手も必要。最後のバスもニコニコさんのバスを解体しちゃいましたが(ごめんなさい❤)ステキなお弁当になったでしょ!!

12月5日(火) お話の絵 

リズム室では冬まつり。他のクラスは通常保育。冬松が終わったクラスはお話の絵を描いていました。

ファイル 1770-1.jpg ファイル 1770-2.jpg ファイル 1770-3.jpg
冬まつりで行った劇のお話でした。演ずることも表現。描くことも表現。色々な方法で自分を表現することの楽しさを感じてほしいと思っています。決まったことをそろえて行う力ではなく、自分で考え表現したことが認められる中で自分を持って行動する力を付けていってほしいですね!

もう一つ!このクラスのお願いしていた たくさんの鶴。リースやステキな飾りになりました!!

ファイル 1770-4.jpg ありがとう!!

12月5日(火)冬まつり3日目 ③

全員そろって参加。そして幕が開いたときの子どもたちの笑顔に涙が出そうでした💛

ファイル 1769-1.jpg ファイル 1769-2.jpg

ファイル 1769-3.jpg ファイル 1769-4.jpg

ファイル 1769-5.jpg 

12月5日(火)冬まつり3日目 ②

ファイル 1768-1.jpg ファイル 1768-2.jpg

ファイル 1768-3.jpg ファイル 1768-4.jpg
薬屋さんのこの薬箱、子ども仕様にちょっと形を変えましたがニコニコさんから頂いた小道具です!きちんと作ってあるので丈夫で、使い勝手良く◎ありがとうございます!

ファイル 1768-5.jpg ココからもチラッ💛

12月5日(火)冬まつり3日目

今日は3クラス!

ファイル 1767-1.jpg ファイル 1767-2.jpg

ファイル 1767-3.jpg

ファイル 1767-4.jpg ファイル 1767-5.jpg 『ばぁ~』

カレンダー

2023年12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

過去ログ

分類一覧

ログ検索

検索フォーム
キーワード