ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

2月16日(金)晩白柚

農園で一番大きいみかん『ばんぺいゆ』を幼稚園で一番大きい年長児が収穫にいきました。

ファイル 1810-1.jpg ファイル 1810-2.jpg

ファイル 1810-3.jpg ファイル 1810-4.jpg

さっぱりとした味でとても食べやすい晩白柚は甘夏より先に2月の誕生会のおやつに、各クラス1個ずつ頂きます。全部で13個収穫できました。

2月16日(金)公園にお散歩

満3の子どもたちが公園までお散歩に。子どもたちは喜んで出発ですが、担任はちょっぴり不安(歩いて帰れるかしら…)並んで長い距離歩く経験もなく、園庭を横切るだけでも時間がかかりましたが、

ファイル 1809-1.jpg ファイル 1809-2.jpg

でも公園ではドングリや花びら、拾って集めるものはたくさんあるし、みんなで広いグランドで走りたい放題!

ファイル 1809-3.jpg ファイル 1809-4.jpg ファイル 1809-5.jpg

無事歩いて帰ってきてくれました。

2月16日(金)甘夏宅配便

年中の子どもたちが収穫してきた甘夏。各クラスに数を数え分けて運んでくれました。甘夏は少し置いておいたほうが食べやすくなるとのことで各クラスでしばらく置いてから、3月の誕生会のおやつとして頂きます。

ファイル 1808-1.jpg ファイル 1808-2.jpg

ファイル 1808-3.jpg ファイル 1808-4.jpg

2月15日(木)玉葱

今日は玉葱の肥料やりと草取りにも行きました!年長になったらカレーに使う玉葱。子どもたち同様すくすく成長していましたよ!

ファイル 1807-1.jpg ファイル 1807-2.jpg ファイル 1807-3.jpg

2月14日(水)ありがとうございました🌼

ご紹介が遅れましたが、農園お手伝いサークルさんが花壇にお花をきれいに植えて下さいました!作品展の時に観て頂けたでしょうか?ありがとうございました!

ファイル 1806-1.jpg

2月14日(水)おばけちゃん

作品展での展示もですが…そもそもこれをやりたくて選んだテーマ。『作って遊べるおばけちゃん』作品展の日はゆっくりお風呂に入っていましたが、今日はみんなでお散歩です。

ファイル 1805-1.jpg ファイル 1805-2.jpg

展示の時には目のところが2つの穴でしたが、歩きやすさを考え遊ぶときには視界の確保のためにカオナシ状態のおばけちゃん。

ファイル 1805-3.jpg ファイル 1805-4.jpg

ファイル 1805-5.jpg 後ろ姿もポイントです。

園内をぐるっとまわり、「かわいい!」「きゃーお化けコワい~!」なんて声をかけてもらい大満足です。

2月14日(水)甘夏と金柑

お天気も良くみんなでげんきっこ農園へ甘夏と金柑の収穫に出かけました!

ファイル 1804-1.jpg ファイル 1804-2.jpg

たくさんの収穫に子どもたち大喜び!
その後、金柑も収穫。おいしいのは緑でも黄色でもなくオレンジ色の金柑をとってね。との先生の話に(?)だった子どもたちも気のそばに行って納得。「黄色いのよりみかんみたいにオレンジ色がいいよね」とちゃんと見分けていました。

ファイル 1804-3.jpg ファイル 1804-4.jpg

梅の花の香りも嗅いで「え?!ホントにいい匂いだ!」と春を満喫。
ファイル 1804-5.jpg

カレンダー

2024年2月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
- - - - - - -

過去ログ

分類一覧

ログ検索

検索フォーム
キーワード