ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

5/16(木) 菜の花

4月可愛い、黄色い✿を咲かせ子どもたちを迎えてくれた、菜の花。花も終わり種が・・・。千北先生が花壇のお手入れをして下さり、来年のために種をとっていると・・・子どもたちは興味津々。やってみたい!と、種取が始まりました。小さな種をさやから丁寧に取り出します。あちこち転がる種はお道具箱のふたで受けて。
こんな楽しい仕事を下さった千北先生に感謝♥思いのほか集中する子どもたちに感心♥たくさんとれたよ!また、この種をまくから、来年の4月たくさん✿を咲かせてね!

  ファイル 176-5.jpg  ファイル 176-1.jpg  ファイル 176-2.jpg  

  ファイル 176-3.jpg    ファイル 176-4.jpg    

5/14(火) 遠足!

今日は春の遠足!いつもの遠足と何が違うか・・・全学年、大型バスに乗って出かけます。みんなで行くって楽し~い!!芝生の上は気持ちい~い!!おひさま・・あつ~い・・!

  ファイル 175-1.jpg     ファイル 175-2.jpg     ファイル 175-3.jpg

でも、お弁当食べればまたまた元気が出ちゃう!!!たくさん遊んできました。

  ファイル 175-4.jpg    ファイル 175-5.jpg

5/13(月) あそんでま~す!

日中、気温がグッと上がり、外遊びがますます楽しくなってきました。
園庭のミカンの木は満開!とっていい香りがし、アゲハチョウだけでなく、子どもたちも集まってきます。アゲハチョウの産卵をしていく様子を見ながら、その幼虫を探す年長児。その下で落ちた花を集める年少児。

  ファイル 174-1.jpg      ファイル 174-2.jpg

クラス関係なく遊びが合えば誰とでも。友だちと遊ぶことが楽しいね。

   ファイル 174-3.jpg     

年長さんがやってたあやとりに僕も挑戦!!

   ファイル 174-5.jpg

5/7(火) おべんとう♥

連休明け!泣いてくるかな?と構えていたのですが・・・・落ち着いて登園する子が多く・・・というか連休でお疲れ?!(笑)おとなしめの子どもたち。
お昼の時間年少さんをのぞいてみました。トイレに行って、手を洗って、お弁当を出して、待つ!生活の流れも覚えて声掛けだけで自分たちで準備ができるようになってきました。
年少さんでも今年はお箸で頑張っている子が多いかな。

  ファイル 173-1.jpg 上手でしょ!!ファイル 173-2.jpg 左手もお手伝い!)^o^(

  ファイル 173-3.jpg エジソン箸ならトマトも・・! ファイル 173-4.jpg おっと!危ない!

  ファイル 173-5.jpg あっ!デザートは最後ですよ!!

お弁当を広げる時のうれしそうな)^o^(!でも・・・まだ片付けが難しい・・・! 

カレンダー

2013年5月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
- - - - - - -

過去ログ

分類一覧

ログ検索

検索フォーム
キーワード