ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

11/29(金) 冬まつり 2日目

今日は4クラスです。

 ファイル 234-1.jpg       こあら組「てぶくろ」

 ファイル 234-2.jpg       こじか組「おおきなかぶ」

 ファイル 234-3.jpg       こぐま組「おへそはどこかなかえるくん」

 ファイル 234-4.jpg  ファイル 234-5.jpg  ぞ う組「かさじぞう」

11/26(火) 冬まつり 1日目

冬まつり始まりました。初日はひよこ組・ぺんぎん組・くじら組の3クラス。舞台裏からのショットを!

 ファイル 233-1.jpg     ひよこ組  「3びきのこぶた」

 ファイル 233-2.jpg ファイル 233-4.jpg ぺんぎん組 「おたまじゃくしの11ちゃん」

 ファイル 233-3.jpg ファイル 233-5.jpg くじら組  「からすのやおやさん」
 

11/11(月) 消防車が来たよ!

今日は消防士さんたちが腹話術やパネルシアターで子どもたちに、もしもの時にどうすればよいのか、どんな時に火事は起きるのかなど、話をしてくださいました。

 ファイル 232-1.jpg  ファイル 232-2.jpg  ファイル 232-5.jpg

外では消火器の扱い方や楽しみにしていた消防車を見ました。「ホースは何メートルあるでしょう?」という質問にメートルの単位もわからないであろうと思われる年少から「20メートル!」の答え。ブラボー!!!

 ファイル 232-3.jpg    ファイル 232-4.jpg

11/6(水) マラソン始まり

マラソンが始まります!といっても、ただ長距離走るのではなくリズム遊びや集団遊び、サーキット遊びなども取り入れ、寒さに向かうこの時期、意識して外で体を動かす機会をつくっていきます。
毎日、カード記入お願いしますね。

  ファイル 231-1.jpg    ファイル 231-2.jpg

11/1(金) うらしまたろう

11月生まれのお友達の誕生会♪劇は、劇団Pさんの『浦島太郎』
お母さんパワーは素晴らしい!!おもしろい!!

  ファイル 230-1.jpg    ファイル 230-2.jpg

  ファイル 230-3.jpg 熱演!?浦島兄弟がおじいさんになったところで泣き出す子も(*^_^*)

  ファイル 230-4.jpg    ファイル 230-5.jpg

とっても楽しかったです。ありがとうございました。

10/29(火)・31(木)  年中・長 お芋パーティー

今年もお芋カレー!年中・長たて割りで作業に取り組みます。食べることを楽しむのはもちろんですが、お仕事の仕方・段取りの伝承でもあります。こうして来年年中さんも頼もしい!年長さんになる…はずです!(^^)!もちろん、お味は最高です!!

  ファイル 229-1.jpg     ファイル 229-2.jpg

  ファイル 229-3.jpg

10/31(木) 職場体験 中学生

中学生のお兄さん、お姉さんが職場体験ではちまん幼稚園に来てくれました。一緒に遊んで、絵本も読んでくれて、子どもたちは楽しみにしています。お兄さんたちがぐったりするほどまとわりつく子どもたち(^O^)でも笑顔で答えてくれます。時々卒園児もいたり…うれしいですね。ありがとう♥
まだまだ、3学期にも他校の中学生が来てくれます。待ってま~す!

  ファイル 228-1.jpg   ファイル 228-2.jpg

10/30(水) 親子でお芋パーティー

年少さんは親子で!初!包丁体験の子もいるようですよ。お家でもぜひやってみてくださいね。食べることが好きな子に!

  ファイル 227-1.jpg    ファイル 227-2.jpg

  ファイル 227-3.jpg    ファイル 227-4.jpg

10/28(月) ママブラス♥スマイル

ママブラス スマイルさんの素敵な演奏を聞かせていただきました。普段、幼稚園では目にすることのない楽器に興味津々。大きな音にびっくりする子もいましたが、リズムに乗って楽しんじゃいました。ありがとうございました。

  ファイル 226-1.jpg    ファイル 226-2.jpg

  ファイル 226-3.jpg    ファイル 226-4.jpg

10/25(金) 絵画②

年長さんはそれぞれ夏の名残?を惜しんだり、秋の訪れを感じたりして描きました。

  ファイル 225-1.jpg    ファイル 225-2.jpg   ファイル 225-5.jpg

  ファイル 225-3.jpg    ファイル 225-4.jpg

10/25(金)  絵画

うんどうかいで体を動かし・芋の収穫。そして芸術の秋でもあります。園庭の花、夏に親しんだ虫、収穫したお芋、絵にしたくなるような題材がたくさんです。

お芋は画材を変え、描き方を工夫して楽しみました。

年少 ファイル 224-1.jpg   ファイル 224-5.jpg

年中 ファイル 224-2.jpg   ファイル 224-3.jpg   ファイル 224-4.jpg

   

10/21(月) 芋ほり 

天候のこともあり予定より早くげんきっこ農園に芋ほりに出かけました!!
はじめての年少さんはどこにあるのか?からですが、でてきたらうれしい!友だちと一緒でなおうれしい!

  ファイル 223-1.jpg    ファイル 223-2.jpg

年中・長さんは一番大きいお芋か…一番小さいお芋(^O^)いろいろな形のお芋を楽しんでいました。

 ファイル 223-3.jpg  ファイル 223-4.jpg  ファイル 223-5.jpg

10/16(水) 雨が上がったよ♪

朝から虹です。見ましたか?

 ファイル 222-1.jpg

10/10(木) うんどうかい ⑥ ありがとうございました!

暖かい声援の中、子どもたちがんばりました!!狭い運動場で制限もある中、皆さんにご協力いただいて気持ちよく行うことができました。ありがとうございました。

  ファイル 221-1.jpg     ファイル 221-2.jpg

  ファイル 221-3.jpg

10/10(木) うんどうかい⑤ 走って!走って!

どこへいってしまうのか…そんな年少の子どもたちが目標に向かって、先生に向かって、前に向かって走りました。転んだら涙も出る!止まりたいときに止まる!!(^^)!そのままの姿にエールを!!
 
  ファイル 220-1.jpg     ファイル 220-2.jpg

年長に憧れ、走ってみたいけど、年少のように甘えてもみたい…観られると恥ずかしい♥そんな気持ちが育ってきた年中さん。体のバランスもとれてきたかな?!

  ファイル 220-3.jpg

勝ちたい!負けたくない!自分の精一杯の気持ちで・走りで、クラスの友だちと走りました!!

  ファイル 220-4.jpg     ファイル 220-5.jpg

10/10(木) うんどうかい④ 親子で♥

年中・少さんは親子で♥!とっても嬉しそうでしたね。うまくできることではなく、楽しいこと、一緒に楽しんでもらえることが子どもたちとてもうれしいんです。笑顔が一番です(^O^)/

 年少   ファイル 219-1.jpg   ファイル 219-2.jpg


 年中   ファイル 219-3.jpg   ファイル 219-4.jpg  

10/10(木) うんどうかい③ 器械体操

年長児、器械体操です。鉄棒や跳び箱できた子も、まだ練習中の子も。でもできるようになりたいという気持ちは皆一緒です。できたことはもちろんですが、できるようになりたいと努力する気持ちが育ったことに大きな拍手です!!

 ファイル 218-1.jpg     ファイル 218-2.jpg

 ファイル 218-3.jpg     ファイル 218-4.jpg

10/10(木) うんどうかい②  リズム

年少さんは劇風に仕上げみんなでリズム、体を動かすことを楽しみました。何をしていてもかわいい年少さんです。

  ファイル 217-1.jpg     

年中さんは友だちと息を合わせて・リズムに合わせて(^O^)友だちと一緒が楽しい年中さん。

  ファイル 217-2.jpg     ファイル 217-3.jpg

年長さんは『大山太鼓』手や足がすっと伸びて迫力としなやかさと体の使い方が違います。

  ファイル 217-4.jpg     ファイル 217-5.jpg
     

10/10(木) うんどうかい

延期となりご迷惑おかけしましたが、晴天でのうんどうかい。(暑いくらいでしたね(~_~;)

朝から園庭は準備万端です!!今年は職員も服を新調かわいいでしょ!がんばります!!

  ファイル 216-1.jpg      ファイル 216-2.jpg

子どもたちが整列をし準備体操(年少さんもちゃんと並べましたね!)・年長児代表による始まりの言葉でうんどうかいがスタートです。

  ファイル 216-3.jpg     

うんどうかい~冬まつりまで一挙公開!?

溜めてしましました(~_~;)ごめんなさい(__)

うんどうかいから一挙公開!!

カレンダー

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
- - - - - - -

過去ログ

分類一覧

ログ検索

検索フォーム
キーワード