ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

12月11日(金) 歌のつどい 

かんがる~む金曜コースの方に向けてコーラスサークルさんの第1回目の公演。今年は、コロナ感染防止対策を行いながらの活動、園からもコロナ対策として公演時間の短縮や公演回数を増やしていただくなどお願いもありかなり大変だったのではと思いますが…!やっぱり素敵でした!!さすがはちまん母さん、きっちり、楽しく本番強し!(いつも?!(笑))かんがる~むの子どもたちもノリノリでした。まだ、あと4公演残っているのでお楽しみですが、歌と踊りと演奏と演技、どれもすごいです。はちまん母さん多才すぎ!(来週も楽しみ!)

ファイル 1257-1.jpg ファイル 1257-5.jpg 

ファイル 1257-2.jpg ファイル 1257-3.jpg 

ファイル 1257-4.jpg

12月10日(木) 卒園制作 陶板

年長児が卒園制作の陶板に取り掛かりました。今日年の花の続きをつくる予定です。子どもたちのデザイン画を基に陶板から花を切り出し子どもたちが模様付けをしていきます。

ファイル 1256-1.jpg ファイル 1256-2.jpg

ファイル 1256-3.jpg ファイル 1256-4.jpg

出来上がった花を陶板に張り付けていきます。

ファイル 1256-5.jpg

素焼きをして、年明けに釉薬つけをして焼成していただき作品展には展示ができるかな。

12月8日(火) 外遊び 

お昼前、「がんばりまんするよ~」との先生の声に年少の子どもたちがどのクラスも出てきました。(年中児・満3がげんきっこ農園に出かけたので広々!!)

ファイル 1255-1.jpg 各クラス軽く走った後集団遊びを楽しんでいました。

ファイル 1255-2.jpg 川越えて!と掛け声をかけながら簡単な鬼ごっこ

鬼から合図が出たら鬼に捕まらないように川を渡ります。鬼ごっこだから捕まることもあります。すると…「鬼はいや~!」「○○ちゃんが(鬼)叩いた~!」(ようはタッチされた…捕まっただけですけどね( ;∀;))ほぼ1回1回中断(笑)先生や友達から励まされ復活!そして、鬼となり捕まえくじけた相手を介抱。進まないように見えますが…一つ一つの経験が次につながっています!

ファイル 1255-5.jpg 

鬼ごっこは、捕まったり、逃げたり、勝負が楽しいんです。そのためにいかに捕まらないように逃げるか(どんな手を使っても?!(笑))捕まらなかったときは意気揚々。いい時もあればそうでない時も…友達と一緒だから楽しさも倍増だね!
ファイル 1255-4.jpg ファイル 1255-3.jpg

12月8日(火) 新聞紙遊び 

年少のクラス大盛り上がりだったので覗いてみると…新聞紙遊び。部屋中新聞紙だらけ!

ファイル 1254-1.jpg 一生懸命丸めている子

ファイル 1254-2.jpg まき散らして楽しむ子

ファイル 1254-3.jpg 散らす子がいれば集める子(^_-)-☆

ファイル 1254-4.jpg なぜか女の子ばかりの列…新聞紙を広げてもちその真ん中をパンチ!!

ファイル 1254-5.jpg スカート?

カレンダー

2020年12月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
- - - - - - -

過去ログ

分類一覧

ログ検索

検索フォーム
キーワード