ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

2月19日(金) 今週もいっぱい遊んだね!!

いい天気で園庭は満員(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ファイル 1295-1.jpg 例年になく体調も絶好調!

年中児が転がしドッチ。「ボールを僕がとった」「ぼくが先!」と取り合ったり、「当たった!」「今は逃げてる途中だからまだ投げないで」等々友達と遊びたくて仕方がないくせに、なにかとトラブル。年少のころのような涙は減ったけれど…でも楽しいから回数こなすうちにルールを守るから楽しいことがわかるかな。

ファイル 1295-2.jpg

年少児が年長の真似をして…手伝おうとする先生を「触らないで!自分で!」と心意気は1人前…ですが、まだまだうまくはいきません。でも「できない~!」となくこともなく何度かトライ。ボチボチ行きましょう(*^▽^*)

ファイル 1295-3.jpg 

こちらは満3。週末は特にお疲れ…

ファイル 1295-4.jpg

お休みしっかり体を休めてまた月曜日元気に来てね!

2月19日(金)寒い朝

朝から「みて~!!!!」と年少さん。行ってみると氷が!ベビーバスにためておいておいたよう。(オシャレに葉っぱ🍁入り!)

ファイル 1294-1.jpg ファイル 1294-2.jpg

こちらでは昨日かき氷をして遊んだ雪が解けて…

ファイル 1294-3.jpg 昨日は雪だったのに…みずになった!

ファイル 1294-4.jpg 
「わぁ~オレンジジュースみたい」というと「違うよ明太子味だよ!」(えっそれは、飲めないでしょ…)

 気を取り直して、「みんなでお茶会だね~💛」「違うって!女子会!」年中児の女子会でした(笑)

ファイル 1294-5.jpg

2月18日(木)ゆ き ⛄

とっても寒い1日でしたね((+_+))

雪が降り、バスは大変でしたが(遅くなったバスもあったようです。寒い中お待たせしてすみませんでした(>_<))子どもたちは大喜び!

ファイル 1293-1.jpg ファイル 1293-2.jpg

ファイル 1293-3.jpg ファイル 1293-4.jpg

ファイル 1293-5.jpg

満3の子どもたちもかき氷屋さんごっこ。「おいしそう!食べたくなっちゃう!いただきま~す!」というと、冷静に「絵具だから食べちゃダメ」といわれました(*^▽^*)

2月17日(水)まだまだ作品展!

子どもたちの創作意欲は止まりません!!ほかのクラスで見た作品を「自分も!」と取り組んでみたり、さらに深めてみたり。行事は行事として完結なのではなく、ここからさらに広がります。はちまんの行事は日常を切り取ったもの。特別ではなく、大人のためにでもなく、子どもたちのためにと考えています。さらなる創作へのきっかけです。

ファイル 1292-1.jpg ファイル 1292-2.jpg 仕掛けも工夫してました!

ファイル 1292-3.jpg

まだまだ、不揃いの文字ではありますが、書かされた文字ではなく自分の文字です。穴はボールペンかなにかでブスッと(^o^)そして段ボールで!(分厚くて大変だったと思いますが…(笑))

決まったものを決まった形に仕上げるのではなく、子どもの思いがかたちになったものです。宝物ですね。

2月16日(火)出発~!!

作品展、ご協力頂き無事、終えることができました。ありがとうございました。

子どもたち家では「こうやりたかった…」「なかなか進まない」と話している子もいたようで💦 実際見て頂き、「ちゃんとできてる!」と安心(?!)され、感想の中で「我が子を見直した!」との感想が多くありました。子どもたちも外ではがんばってます!子どもたちなりに自分で考え、作品を生み出す苦悩?!がお家でのそんな言葉になったかも…と思いますが、苦悩だけでなく楽しんでいる様子も作品展を通して観て頂け、認めて頂けたことがまた子どもたちの自信となるでしょう。私たちも子どもたちのすごさをお家の方と共有でき楽しい時間でした。

そして、「早く~!!!」とずっと楽しみにしていた試運転!「作品展終わるまでは…」と待ってもらっていたのですが、園庭に道路を書いてもらってみんなでドライブ!!

ファイル 1291-1.jpg ファイル 1291-2.jpg

ファイル 1291-3.jpg ファイル 1291-4.jpg

ファイル 1291-5.jpg

子どもたち大満足!!

カレンダー

2021年2月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
- - - - - - -

過去ログ

分類一覧

ログ検索

検索フォーム
キーワード