ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

11/16(月) 年長 園外保育

年長園外保育に出かけました!霞仙陶苑さんです。瀬戸ならではの技術はもちろん、道具も仕事場も初めて目にする子が多く、土に触れることもですが貴重な体験です。マジックを見ているかのように目の前で加藤さんの手から土粘土の塊が形を変えていくことに驚きです。
 ファイル 454-1.jpg   ファイル 454-2.jpg   ファイル 454-3.jpg 

 ファイル 454-4.jpg 作品もみせていただきました。   

お忙しい中、子どもたちのために、時間を作って下さってありがとうございました。

11/12(木) 年少 園外保育

年少児園外保育に出かけました。南公園です。コロコロ転がってきましたよ(笑)たくさん遊んできました。

 ファイル 453-1.jpg  ファイル 453-2.jpg   ファイル 453-3.jpg
 
     ファイル 453-4.jpg  ファイル 453-5.jpg

11/5(木) 劇団Pさん公演

とっても楽しみにしていました!毎年お母さん方の多才ぶりやアイデアに驚かされ、私たちもパワーをいただきます。
年々メイクが上達し?!誰が誰やら・・・と思っていると「あっ!お母さん!」身を前に乗り出す子、かくれる(?)子。「出るって言ってたのに・・・」探し出せずにいた子も。それも楽しみですが今年の演目は「ゆうちゃんとめんどくさいサイ」劇も楽しかったです。
ファイル 452-1.jpg ファイル 452-2.jpg ナイスです!

ファイル 452-3.jpg 「よっ!!会長!!」

 ファイル 452-4.jpg      ファイル 452-5.jpg ありがとうございました!

11/4(水) 中学生体験学習

中学生が体験学習に来てくれました。大きいけれど大人でもない。この違いを子どもたちなりに感じている様子。お兄さん・お姉さん大歓迎の子どもたちです。

  ファイル 451-1.jpg  ファイル 451-2.jpg

10/28(木) おいもパーティー②

年中長ペアのクラスでお芋カレーをつくります。

ファイル 450-1.jpg   ファイル 450-2.jpg 

ファイル 450-3.jpg 点火! ファイル 450-4.jpg おいしそ~

ファイル 450-5.jpg かたづけまで役割分担をしてきっちりと!子どもたちの手で。

10/28(水) 年少親子おいもパーティー

お家の方にお手伝いいただいて、今日は年少児が包丁でおいもを切ります。ちょっとドキドキ!

ファイル 449-1.jpg  ファイル 449-2.jpg  ファイル 449-3.jpg

  ファイル 449-4.jpg   ファイル 449-5.jpg

おいもをつぶして、丸めて芋きんとんの出来上がり!美味しくいただきました!

10/27(火) おいもパーティー

まずは、年中長から!なかなかいい手つきです。
ファイル 448-1.jpg  ファイル 448-2.jpg  ファイル 448-3.jpg

ファイル 448-4.jpg  早く食べたいな~

10/20(火) 秋の遠足

3学年そろって鞍ヶ池公園に遠足です!

ファイル 447-1.jpg  ファイル 447-2.jpg  ファイル 447-3.jpg

ファイル 447-4.jpg 「あっ!瀬戸電だ!」今はなき…赤い車両です。子どもたち知っているのかな?

ファイル 447-5.jpg 外で食べるお弁当はおいしいね。

10/8(木) うんどうかい翌日②

 ファイル 446-1.jpg  ファイル 446-2.jpg  ファイル 446-3.jpg

  ファイル 446-4.jpg   ファイル 446-5.jpg

年少児も玉入れに挑戦!やってみたっかったよね!

10/8(木) うんどうかい翌日

ファイル 445-1.jpg 朝1番、昨日いただいたボールをもって外へ飛び出します。

ファイル 445-2.jpg    ファイル 445-3.jpg またまた、鉄棒にぶら下がっている子も・・・!

ファイル 445-4.jpg  ファイル 445-5.jpg 年長のまねをして年少児が縄跳に挑戦!

うんどうかいが結果ではなく、きっかけでありはじまりです。子どもたちの挑戦は続きます!できるようになりたい!そんな意欲を育てられるうんどうかいでよかった!

10/7(水) うんどうかいです!!⑥

ファイル 444-1.jpg 最後は年長のリレーです。

ファイル 444-2.jpg 子どものがんばりに拍手と・・・・涙です!!

ファイル 444-3.jpg 年少児もお疲れ・・・がんばった子どもたちプレゼントをもらってうんどうかい終了です。

 

10/7 (水)  うんどうかいです!!⑤

ファイル 443-1.jpg  ファイル 443-2.jpg  ファイル 443-3.jpg
年中親子玉入れです。子どもたち練習の成果?はじめは3個しか入らなっかったクラスが勝ちました。やればできる!

10/7(水)  うんどうかいです!! ④

ファイル 442-2.jpg  ファイル 442-3.jpg

年長 久々の!?フォークダンスお家の方も楽しんでいただけましたか?

ファイル 442-4.jpg  ファイル 442-5.jpg 

年少親子 子どもたちほんとにうれしそう!!おとうさんもですね(^O^)/

10/7(水) うんどうかいです!! ③

ファイル 441-1.jpg りす組です。かけっこのポーズもきまってるでしょ!

ファイル 441-2.jpg なかなかの走りっぷり!ゴールには・・・

ファイル 441-3.jpg お母さんが待っていてくれました!!

ファイル 441-4.jpg 年中 なべなべそ~こぬけ♪ こんがらがっています・・・
ファイル 441-5.jpg フィニッシュはきまりました!

10/7(水) うんどうかいです!!②

  ファイル 440-1.jpg  はじめは年中児のかけっこから 

  ファイル 440-2.jpg 年少   ファイル 440-3.jpg 年長

  ファイル 440-4.jpg  ファイル 440-5.jpg  年少

10/7(水) うんどうかいです!!①

暑いくらい(・。・;)でもお天気に恵まれてホントに良かった!!
 
   ファイル 439-1.jpg  ファイル 439-2.jpg  ファイル 439-3.jpg  
子どもたちもやる気満々です。

   ファイル 439-4.jpg     ファイル 439-5.jpg 
まずは準備体操から。年少さんも張り切ってます!!

10/6(火) これなーんだ?

園庭では運動会の練習。ふと、部屋の前にあるプランターをみると・・・・

   ファイル 438-1.jpg    ファイル 438-2.jpg

コレは???そのクラスの子に聞くと「こっち見てごらん!」

   ファイル 438-3.jpg

綿の実でした。「食べれないよ!クッションとかに入れるやつだよ。」とのこと・・・。栽培しているのは食べるものばかりではなかったようです(笑)

カレンダー

2016年1月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

過去ログ

分類一覧

ログ検索

検索フォーム
キーワード