ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

4月20日(金) お弁当

たくさん遊んだ後はお弁当!!すでに朝、園到着すぐにフライング…おにぎり一つ、早弁した子もいたようですが(笑)楽しみにしていたんだよね!!

 ファイル 720-1.jpg ファイル 720-2.jpg

 ファイル 720-3.jpg 

デザートは最後!との約束をして、座って食べます。

 ファイル 720-4.jpg 早々完食!!

 ファイル 720-5.jpg 片付けも自分でします。]

1週間終わりました!子どもたちと過ごしていると面白いことがありすぎて、向き合っていると写真が撮れず・・・なんてこともありますが(笑)来週も楽しみです。どんな姿を見せてくれるかな?!来週は暑くなりそうです!水筒をお忘れなく!!疲れてもくるのでお家ではゆったりとお過ごしください♥

4月20日(金) 週末…1日保育!

1週間、早かった…!子どもたち随分と園に慣れ、泣き声が減り、歓声が増えました!!体操やリズムも楽しめるようになってきましたよ!

 ファイル 719-1.jpg ファイル 719-2.jpg

こちらは、近くの公園で見つけました!!

 ファイル 719-3.jpg ファイル 719-4.jpg
 
 ファイル 719-5.jpg

拾ったものを入れたポシェットを見せてもらったら…花や赤い葉っぱどんぐりの子もいましたが、石の子も(笑)こだわりの解説付きで見せてくれました。重そうでしたが大満足♥

4月19日(木) 4月の誕生会パート2

4月は2つに分かれて誕生会。今日はパート2!

 ファイル 718-1.jpg ファイル 718-2.jpg

出し物は昨日と同じ「ぞうくんのさんぽ。おやつも同じ。ぶどうゼリーでした。

 ファイル 718-3.jpg

4月18日(水) 4月の誕生会

4月生まれのお友達は前出てきます。

ファイル 717-1.jpg

今回は「ぞうくんのさんぽ」の人形劇。

ファイル 717-2.jpg

4月17日(火) 今日からともだち!!

もうすでに友だちですが…(笑)縦割りのクラスでお世話係りのお兄さん・お姉さんと顔合わせ。一緒に遊びました。

 ファイル 716-1.jpg ファイル 716-2.jpg
 
 ファイル 716-3.jpg

年少児はおやつに時間になり部屋へ連れて行ったら,今度は年中・長の時間!

 ファイル 716-4.jpg ファイル 716-5.jpg
 

4月13日(金) 2日目

登園して、朝の支度がすむとすぐに遊びだします。
 
 ファイル 715-1.jpg  ファイル 715-2.jpg 

でもまだ半日保育だから年少児はすぐにおやつ。

 ファイル 715-3.jpg

おやつを食べたらお帰りです。
バスを送り出すと園庭は静か…また来週ですね!!
 
 ファイル 715-4.jpg ファイル 715-5.jpg

4月12日(木) 初登園!!②

園内のあちこちで…

 ファイル 714-1.jpg ファイル 714-2.jpg

年長・中児が気にして声をかけてくれます。それを振り切る年少児もいるけれど「ママがいいよね~♥」とゆったり!相手の気持ちがわかるって人と関わる力であり、こんなに気持ちに余裕をもって人と向き合えるんですね。むしろ大人に方が、「なんとかしなきゃ!」と焦ってるかも…「泣いててもいいよ!」「手をつないでいてあげる!」「外で遊ぶ?」子どもたちの関わり方に大人が学びます。

 ファイル 714-3.jpg ファイル 714-4.jpg

私たちもプロとして…!!早く幼稚園に慣れるためには、生活を知り、自分で身の回りのことができるようになること。生活の仕方を丁寧に伝えていこうと思います。おやつの間に、昼食の準備としても必要になる、コップの出し入れフキンを敷くこと、食後の片づけなど伝えます。

4月12日(木) 初登園!!

ピロティで年長児が…

 ファイル 713-1.jpg ファイル 713-2.jpg

バスが到着しました!

 ファイル 713-3.jpg ファイル 713-4.jpg 泣いてる(T_T)

でも大丈夫!!お世話係りのお兄さん・お姉さんがちゃんと部屋まで連れて行ってくれますし、朝の支度も助けてくれます。

ファイル 713-5.jpg

バスによっては、年長児が多くて年少児1人に2人ついてということもありますし、このバスは年少児が多くて早バスで到着していた年長児が助っ人で待っていてくれたのです。始まりましたね!!

カレンダー

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
- - - - - - -

過去ログ

分類一覧

ログ検索

検索フォーム
キーワード