ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

5月24日(金) ロケット

実習生が来ています。今日は実習の先生に教えてもらってロケットづくり。先生の話にあれこれ言う子もいるけれど、話を聞いて作業開始。

ファイル 975-1.jpg ファイル 975-2.jpg ファイル 975-3.jpg 

作業の段取りも、話を聞いて、友だちと確認し合いながらすすめています。指先もしっかりしてきて作業がとてもスムーズです。

ファイル 975-4.jpg ファイル 975-5.jpg

できるとすぐに友だちと集まって飛ばしっこ!「かたずけが先だよ~!」と呼ばれている子もいましたが…できるとすぐに飛ばしたい!!(*^_^*)気持ちはわかります。

5月24日(金) 朝の時間

竹馬ブームはおさまらず…竹馬の数は限られているのですが、毎日取り組んでいた子ができるようになりある程度すると、ほかの遊びに…でもまたチャレンジャーが現れ…ピロティは大盛況です。去年の年長が「竹馬反対に乗れるよ!」と見せてくれたのがコレ。

ファイル 974-1.jpg ファイル 974-2.jpg

子どもの足でしかできないかも…きゅっと上手に指先に力を入れてのっていました。

「ねぇみてみて」モンシロチョウでした。朝生まれたのか、羽を休めていたのか子どもたちがみつけて服に…「つかまえたらさ、手に白い粉ついたよ!」

ファイル 974-3.jpg ファイル 974-4.jpg

5月23日(木) 年少園外保育

またまた気温上昇中➚今日はげんきっこ農園に年少児初遠足!!

ファイル 973-1.jpg 

ファイル 973-2.jpg ファイル 973-3.jpg 
苗植えの済んでいなかったクラスは苗植えを…千北師匠に畑の案内をしていただき、みんなで遊びました。気温は上がってきたものの木陰もあり、爽やかな風も吹き、農園は楽しかったね!!

ファイル 973-4.jpg ファイル 973-5.jpg

帰り…何とか園までたどり着きました♥

5月22日(水) 土粘土遊びと水遊び

気温がぐっと☀上がってきましたね。年長児は外で机を出して土粘土遊び。水分多めです(^O^)その後で手足の汚れを落としがてら?!水遊び!子どもたち大喜びです。

ファイル 972-1.jpg ファイル 972-2.jpg ファイル 972-3.jpg 

「5・4・3・2・1・0」しゃわ~!!
ファイル 972-4.jpg  ファイル 972-5.jpg

5月22日(水) 年少絵本貸出し

自分で選べて、貸し出しをしてもらうととてもうれしそうです。

ファイル 971-1.jpg ファイル 971-2.jpg ファイル 971-3.jpg 

ファイル 971-4.jpg 手提げにしまって持ち帰ります。

たくさん読んでもらってね!!

カレンダー

2019年5月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
- - - - - - -

過去ログ

分類一覧

ログ検索

検索フォーム
キーワード