ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

6月13日(木) 年少 げんきっこ農園

昨晩の雨でぬかるんでいるところもあるためお弁当は持たずに遠足です。げんきっこ農園へ行ってきました。
まずは、先日植えたお芋の苗の様子を見て…草抜きをしてきました。

ファイル 989-1.jpg ファイル 989-2.jpeg

その後は、遊びます!!まるまるとしただんごむしや葉っぱを拾って楽しんでいました。

ファイル 989-3.jpg ファイル 989-4.jpg

帰りも歩いて、お腹もすいてぐったりかと思いきや…幼稚園に着いたらお部屋まで走りだしお弁当!!よく歩けるようになりました✿

ファイル 989-5.jpg

6月13日(木) 話し合い

来週の飯盒炊爨に向けて、収穫して、薪割して…今日はグループで役割分担。どんな仕事があるか、どんなことをするのか話し合います。グループの中で自分が何をしたらいいのか考え自分の意見を言う機会。それぞれに意見を言うと中に、上手にまとめようとする子が出てきたり、提案をする子がいたり、そのままバラバラだったり(笑)

ファイル 988-1.jpg ファイル 988-2.jpg

ファイル 988-3.jpg ファイル 988-4.jpg

ファイル 988-5.jpg

担任の助けが必要な時もあるけれど、ほぼ子どもたちで。いろいろな思いが交錯するときでもありますが、自分の思いと折り合いをつけること、友だちと折り合いをつけるために自分の意見を言うこと等いろいろな思いをして、経験の中で人と関わる力を身に着けていくのです。

6月12日(水) まきわり

キャンプに向けての取り組みの一つです。飯盒炊爨の時に使用する薪の用意。初めて斧を見る子も…道具の使い方を経験する機会です。

ファイル 987-1.jpg ファイル 987-2.jpg ファイル 987-3.jpg 

6月11日(火) たまねぎ・じゃがいもの収穫

たまねぎ・じゃがいもの収穫と聞くと(夏が来たな~)と思うのははちまんの職員だけ?!「夏だカレーだ!!」です(^O^)

ファイル 986-1.jpg ファイル 986-2.jpg

今年の玉ねぎはでっかい!!!大玉です。

ファイル 986-3.jpg ファイル 986-4.jpg

その分?!じゃがいもは小ぶり。まずは、キャンプの前に飯盒炊爨の練習。ご飯と、玉ねぎ・じゃがいもを入れてお味噌汁をつくります。

ファイル 986-5.jpg そして今日は大梅・中梅を収穫。

梅雨に入り天気が不安定☂ 天気予報もあてになりません。晴れた日にできることを終えました。

6月11日(火) 年中園外保育

年中児遠足の予定が…ちょっぴり天気が心配でお散歩に変更。八幡神社まで。

ファイル 985-1.jpg ファイル 985-2.jpg

ファイル 985-3.jpg 鳥居をくぐって…
「真ん中は神様の通り道なんだって!」と先生から聞いて階段の端によって上がる子どもたち。

ファイル 985-4.jpg ファイル 985-5.jpg

お参りしたことがある子もいたようですね。熱心に手を合わせる子も♥

6月6日(木) 梅漬け

ファイル 984-1.jpg こんなにたくさんとれた小梅。子どもたちとヘタ取りをして早速、各クラス1瓶づつ梅漬け

ファイル 984-2.jpg ファイル 984-3.jpg 

ファイル 984-4.jpg

小梅は梅干しに!「いつ赤くなるの?」と子どもたち(*^_^*)お楽しみに!!

6月5日(水) 梅拾い

げんきっこ農園の梅がぽろぽろ…落ちてきてしまって、「早く取りに来て~!!」と千北師匠からの連絡。年中児が拾いに!!そして木になっている梅も収穫しました。まずは小梅ちゃんから!

ファイル 983-1.jpg ファイル 983-2.jpg

急遽、園芸のお母さん方にもお手伝いして頂けました。ありがとうございました。

こちらは…ゆうすらうめ、小さな赤い実。ウメってつくけどバラ科のさくらんぼの仲間です。甘酸っぱいんですよ。

ファイル 983-3.jpg ファイル 983-4.jpg

カレンダー

2019年6月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ

分類一覧

ログ検索

検索フォーム
キーワード