ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

10月22日(金) 芋掘り2日目

芋掘り2日目!!昨日掘ってきたクラスのお芋を見てるので、期待もいっぱい!!

ファイル 1391-1.jpg ファイル 1391-2.jpg

虫を見てひるんだ子もいるようですが、「もっと掘りたい!!」と「お芋が見えた!」との声を聞くと、畝を越えあちこち出張する子もいましたよ。 

ファイル 1391-3.jpg ファイル 1391-4.jpg ファイル 1391-5.jpg

たくさん掘れて大満足でした。

10月21日(木) 芋掘り1日目

さあ!さつま芋掘りです。5月に植え草取りをしながらその生長を見守ってきたお芋の収穫です。
年少児は初めての芋掘り。「ココ掘って!」と言われて素直に掘り出します。お芋が見えると俄然やる気UP↑ 先生が部屋で話していた話(ツルをたどっていくとお芋と出会えること、土の中にお芋があること、等頑張って掘らないと出てこないこと等々)と、スーパーで売ってるさつま芋と結びついてきましたよ!(^^)!

ファイル 1390-1.jpg ファイル 1390-2.jpg

ファイル 1390-3.jpg ファイル 1390-4.jpg やったー!

ファイル 1390-5.jpg 頑張りました!!手は真っ黒です(^O^)/

おいしそうなお芋が収穫できました!!

10月19日(火)バッタ捕り②

出かけていったのは近くの原っぱ。バッタ捕りをするために来たようです。丸くなって、バッタを追い込んでいきます。

ファイル 1389-1.jpg ファイル 1389-2.jpg ファイル 1389-3.jpg

追い込んだら捕まえる!!

ファイル 1389-4.jpg ファイル 1389-5.jpg

喜々として跳ね回るバッタを捕まえにいく子・逃げる子(笑)様々ですが楽しんで帰ってきました。

10月19日(火) 秋の1日🍂

ぐっと気温が下がり一気に秋です。朝晩は寒さを感じるほどですが、日中は過ごしやすく子どもたちも活発に動きます。
頂いた縄跳び子どもたちの遊びのきっかけになっており、あちこちで「みて!みて!」です(笑)そして年長の跳び箱を見て刺激を受けたようです。今まではタイヤの上にのって遊んでいたのに、飛び越すようになりました。運動の秋!

ファイル 1388-3.jpg ファイル 1388-4.jpg  

こちらは芸術の秋。げんきっこ農園で収穫した柿を見ながら絵画活動。(今年の柿も甘くておいしかったです。)

ファイル 1388-1.jpg ファイル 1388-2.jpg 

たくさん木になっているところを見てきた子どもたち。イメージも広がっています。

ファイル 1388-5.jpg こちらは、行楽の秋?!さあどこへ?

カレンダー

2021年10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

過去ログ

分類一覧

ログ検索

検索フォーム
キーワード