ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

10月13-14日 10月の誕生会

10月の誕生日会です。

ファイル 1387-1.jpg ファイル 1387-2.jpg ファイル 1387-3.jpg
 

今回は先生たちによる劇。担任の先生が出てくると大喜びです。

ファイル 1387-4.jpg ファイル 1387-5.jpg

10月13日(水) みんなでまとい節! 

保育参観で年長児がおこなった「ソイヤ!まとい節」年長・中・少のみんなでやってみました。

年長児が鳴子の使い方等教えてくれます。「今は鳴らさないの。うるさくて先生の話が聞こえないでしょ💛ちゃんと鳴らすとみんなが揃ってかっこいいんだよ!」と。鳴子を初めて持った時年長児も…でも経験が教訓になってるんですね。

ファイル 1386-1.jpg ファイル 1386-2.jpg ファイル 1386-3.jpg 

ファイル 1386-4.jpg  ファイル 1386-5.jpg

園庭でやっているのを見て覚えたのでしょうか、年少児がびっくりするくらい上手に踊ってましたが…自由(笑)年中児はちゃんと年長を見ながら踊るのでワンテンポ遅れますし隊形移動までこなそうとするので一部混乱(笑)していましたが張り切っていました。来年が楽しみですね。

10月13日(水) 参加賞ありがとうございました! 

保育参観でいただいた参加賞の縄跳び。うれしくてみんなでぴょんぴょん。もちろん、まだできない子もいますが、何度もやっているうちにコツをつかんでいきます。遊びの中で何度も自分で跳んで感覚をつかむことが子どもの体をつくる大事な時間です。年長のように魔法のお助け棒に頼るのはその後で!なんだかみんなでぴょんぴょんしている中で友達との情報交換もあり楽しい時間ですね。

ファイル 1385-1.jpg ファイル 1385-2.jpg ファイル 1385-3.jpg

年少児もぽっくりで…友達と並んでいましたよ。手でひもを引っ張りながら、足と動きを合わせ進みます。

ファイル 1385-4.jpg

10月11日(月) バッタ捕り

近くの原っぱで、年長がバッタ捕り。みんなで丸くなって前進。その輪がどんどん小さくなるとバッタも追いつめられる…という作戦。夏の研修で教えて頂いた捕獲作戦!
皆でやってみよう!!

ファイル 1384-1.jpg ファイル 1384-2.jpg ファイル 1384-3.jpg 

そのせいかは・・・7匹でした!少ないのか多いのか?!また検証できればと思います(笑)

カレンダー

2021年10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

過去ログ

分類一覧

ログ検索

検索フォーム
キーワード