ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

10月28日(木) 日めくりカレンダー

職員室には毎年日めくりカレンダーがかかっています。その年によって毎日めくってくれるまめな子がいる年もあれば、気まぐれにめくっていく子におねがいすることも(^_-)-☆

年中児がやってきて数字が読めるようになったのか、「今日じゃないよね!」と指摘。「そうだね…今日は何日?そこまでめくってくれる?」というと張り切ってめくってくれました!!

ファイル 1395-1.jpg ファイル 1395-2.jpg

しばらくペラペラみながら…「あと何枚あるかな…」となり「数えてみよう!!」と数えることに!「1・2・3・…15…20…30…あ~疲れた50にしよう!」(なぜそこでとぶ?!)と思いきや、「ちゃんと!」と修正してくれる友達がおり再び「31・32…」最後は64枚で終わりました。

ファイル 1395-3.jpg カレンダーヨレヨレ(笑)

飛ばしたり、重なっていたりで正確ではないですが、数えることができていたこと、友達と協力しながら(作業も気持ちも❤)最後まで根気よくやっていたこと、こんな経験から数字に興味を持ったり、概念を知ったりします。机の上でのお勉強ではなくても自分で思いついて自分でやってみる遊びの中にたくさんの学びがあります。子どもとの時間は楽しいですね。


ファイル 1395-4.jpg
次の日も忘れずめくりに来てくれました。今年もあとわずかですがやっと今年の日めくり係が決まりそうです。

10月28日(木) お芋パーティー🍠年中・長

今日は年中長の4クラスがお芋パーティー🍠年長児が上手に年中をリードしてくれます。

ファイル 1394-1.jpg ファイル 1394-2.jpg

ファイル 1394-3.jpg ファイル 1394-4.jpg ちゃんと井桁になるように組んでいきます。年長児伝授!

ファイル 1394-5.jpg

おいしいさつまいもカレーができました!!

10月27日(水) 柿の収穫 

年中児が畑の柿を収穫に行きました。いつの間にか柿の木も大きくなり実があるのはかなり高い場所。先生がはしごに上って切ったものを下で運んでもらいました。

ファイル 1393-1.jpg ファイル 1393-2.jpg

そんな仕事をしているとき、あーしてこーしてと言わなくても、いつの間にかちゃんと並んで友達とあたらないよう運んでく道・戻る道とできていて集団生活ってすごいと思います。仕事がスムーズに運ぶ術を子どもたちなりに考えているんですね。(もちろん、「ぼくが先だった」「わたしが!」っていうことはありましたがそれも経験ですね。先生は梯子の上…自分たちで解決していましたよ💛)

10月26日(火)お芋パーティー🍠年少 

お芋パーティーです。年少児も包丁にチャレンジ!一人1・2回しかきれなかったけど、ちゃんと順番を待ってましたよ。前の日に話を聞いて練習してきた子もいたようです。慣れていそうな子は見守り、🔰な子にはしっかりサポート!(^^)!

ファイル 1392-1.jpg ファイル 1392-2.jpg

その後せいろで蒸して出来上がり!きれいな黄色になりいい匂いがしてくると子どもたちから「早く食べた~い」の声も!

ファイル 1392-3.jpg

少しお塩をふっていただきま~す!!

ファイル 1392-4.jpg ファイル 1392-5.jpg

「おいし~い❤」とペロリでした。うれしいですね。

カレンダー

2021年10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

過去ログ

分類一覧

ログ検索

検索フォーム
キーワード