ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

11月16日(木) 干し柿

甘柿の横で収穫された渋柿。『渋い』を体験した後、干し柿にして3週間ほど

ファイル 616-1.jpg ちょっといい感じに!

職員室では外していたので、食べられるのかと思いきや…一度おろして冷蔵庫に入れるのだそう。白い粉がふくとか…なんでもやってみましょう!!本日は我慢…。もっと甘くなって冷蔵庫から出てきてね♥

ファイル 616-2.jpg ファイル 616-3.jpg

11月15日(水) 落ち葉

朝1番。「見て!!」と持ってきてくれたのは落ち葉。すでに茶色くなっていますが、昨日家の近くの公園で拾ったときはきれいな赤色だったのでしょう。

ファイル 615-1.jpg 

「一つあげる!」と袋から出してくれました。「この葉っぱと同じ匂いのする葉っぱ幼稚園にもあるよね!」というと葉っぱの匂いをかぎ「わかった!あそこのでしょ!」らっこ組の横にある楠を指さしました!!
正解です!!!!子どもってスゴイ!!
幼稚園にあるのは自然と言ってもほんの一部だけれど、その中で『遊ぶ』ことで育まれる感性。「知ってる!楠でしょ!」と木の名前を言えることより、もっと楠について学んでるんだと思いました。
「あそこならまだ赤色のあるよね…!」紅葉した葉っぱを探しに園庭へ走っていきました。

11月14日(火) 年少 遠足

残念!!!(T_T)天気が悪く今日は園内遠足。

ファイル 614-1.jpg でも、いってきま~す!  

途中、いつもは通るだけの職員室前ですが、展示してあるものをじっくり!!先生の解説付き!!「すごーい!」と歓声あげながら…ちょっと博物館みたい(笑)

ファイル 614-3.jpg  ファイル 614-4.jpg 

他のクラスと合同でお弁当を頂きました!!

ファイル 614-2.jpg

11月13日(月) 大根 おおきくな~れ!!

年中児がげんきっこ農園に!先日植えた大根の周りの草を抜きに来ました。大根の葉っぱも伸びていたので、これなら間違えて葉っぱを抜くことはなさそうです。

ファイル 613-1.jpg ファイル 613-2.jpg

ファイル 613-3.jpg

がんばってお仕事した後のごほうびは…?!ミカン!!とり方を師匠より教えていただき、むき方は担任が…?!甘くておいしかったそうです。

ファイル 613-4.jpg ファイル 613-5.jpg

11月13日(月) 部屋の中で

机の上で広告を広げ剣を作っていた2人。とても上手にクルクルと細く仕上げていきます。「職人さんだね!!」と声をかけるとロッカーを見せてくれました。

 ファイル 612-1.jpg  ファイル 612-2.jpg

ちょっとしたコツをマスターするまでの根気…!遊びの中でこそ楽しみながら…ですね。できると楽しい!夢中になれるってステキ♥

年長児は折り紙に奮闘中。「結構難しいんだって!」と半分怒りながら?!でも「こっちか?」「ここ?」と何度も確認しながら試行錯誤。できた子に教えてもらったり、助けてもらったり。

 ファイル 612-3.jpg  ファイル 612-4.jpg

で、何になるの?と聞いたら「時計だよ!今度小さい子がくるでしょ?プ・レ・ゼ・ン・ト!」今度の土曜日に行われる、来年度入園児面談日に新入園の子にあげるプレゼント。きっと喜んでもらえるね!!

 ファイル 612-5.jpg 輪ゴムを付けたら完成です

11月13日(月) ヒヤシンス

園芸サークルさんから頂いたヒヤシンス。各部屋ポットに入れて覆いをし待ってました…!今日覆いを外して見てみたら根っこがいっぱい!でもクラス差があってまだ1~2㎝しか出ていないものも。

 ファイル 611-1.jpg  ファイル 611-2.jpg

 ファイル 611-3.jpg

緑の芽が顔を出したものもありました。いつ咲くのかな?楽しみですね!!

カレンダー

2017年11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
- - - - - - -

過去ログ

分類一覧

ログ検索

検索フォーム
キーワード