ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

5月29日(金) 捕獲!!!

実は…今週、先週のサクランボや苺のことが悲しくて…千北さんがわなを仕掛けておいてくださいました。以前は「たぬき」でしたが
、今回は…なんと「ハクビシン」です!

ファイル 1156-1.jpg
げんきっこ農園の作物は無農薬ですし、さぞおいしかったことでしょう。丸々していました。

土曜と木曜に1匹づつで計2匹も捕まえました!
市役所の方に引き取っていただきましたがこの辺に多いらしいです。
捕獲後は、千北さんと職員でバーナーや石灰で周辺を消毒しました。これで一件落着かな…?!

畑のさつま芋の苗は、上を向いてピンっとはっぱを広げ元気でした。

ファイル 1156-2.jpg
毎日、水やりをしています。秋にはおいしいお芋になりますように!!

5月29日(金) 新しい生活…

「密」なかなか…ですが換気は完璧!!マスクも子どもたち慣れていてちゃんとつけていてくれます。外で遊ぶときは熱くなるので、時々マスクを外して、換気!深呼吸をしてはめなおす。水分をこまめにとることなど子どもたちと確認しました。

手洗いは慣れたもの、先生からも伝えましたが、しっかり手首まで洗っています。

ファイル 1155-1.jpg ファイル 1155-2.jpg

トイレの前や、水道の前、印をつけることで上手に並んでいます。年少児も!今はいろいろなところでソーシャルディスタンスが言われているのでよくわかっていてちゃんと待っててくれます。コロナのおかげかな?!

ファイル 1155-3.jpg ファイル 1155-4.jpg

ファイル 1155-5.jpg
集まりの時も少し離れて座れるように工夫しています。

5月29日(金) 分散登園4日目

クラスに入るとトイレに行ったり、手を洗ったり、うがいをしたり。年少児にとっては覚えることがいっぱいです。

ファイル 1153-2.jpg ファイル 1153-1.jpg

特になれないのが、靴をしまって、上靴を履くこと。外の靴と上靴を何度も持ち直し考えている子も。かかとがうまくできず、見ていた友達が手伝ってあげると手を貸してくれました。

ファイル 1153-3.jpg ファイル 1153-4.jpg

5月28日(木) 分散登園 3日目

今日も少し離れがたく涙が出てしまう子がいましたが、先生と関わって遊んでいるうちに…笑顔に。

ファイル 1152-1.jpg 

ファイル 1152-2.jpg ファイル 1152-3.jpg ファイル 1152-4.jpg

一人ひとり好きな遊びは違うので、じっくり寄り添いながら…そうしていると周りで見ていた子どもたちも寄ってきて、いつの間にか遊びの集団ができています。

ファイル 1152-5.jpg

「密」ですか?でも、子どもたちこうやって人を求めながら育っていくのです。さりげなく気を付けて間隔を開けるようにはしていきますが…必要な「密」もあるのです。

5月27日(水)分散登園 2日目

今日は、昨日よりちょっと朝からにぎやか(^o^)でも、しばらくすると笑顔に

ファイル 1151-1.jpg ファイル 1151-2.jpg 体操をしてみんなで遊んで…

お部屋に入る時間には…ファイル 1151-3.jpg 
ほら、この通りみんなお部屋に入って先生の話を聞いたり、年少児はおやつの時間です。

ファイル 1151-4.jpg ちゃんと手洗いもして!

ファイル 1151-5.jpg 座席は交互に、ちゃんと座って待てます。

5月26日(火) 分散登園1日目

年少さんも登園するし、心して…と思っていたら、わりと穏やかな朝の時間。しばらくお部屋で朝の身辺整理などを先生と行い、自分の持ち物を片付け、ロッカーや靴箱を確認していました。そして…外へ!!

ファイル 1150-1.jpg  ファイル 1150-2.jpg

毎年新学期に山のように入れる砂場の砂。そこを目指して?年少児が集まってきます。

ファイル 1150-4.jpg ファイル 1150-3.jpg

これだけあった砂は、1年たつとどこへ行った?と思うほどなくなります(^o^)

ファイル 1150-5.jpg

カレンダー

2020年5月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

過去ログ

分類一覧

ログ検索

検索フォーム
キーワード