ここから本文です

はちまんっ子の日々

幼稚園での毎日、あんなことこんなこと。いろいろな出来事があります。
うれしいこと、楽しいことばかりではないけれど、でも、家庭から一歩ふみだした、新しい生活はドキドキワクワク、
魅力的なものであってほしいと思っています。
元気いっぱいなはちまんっ子の日々、ちょこっとのぞいてみて下さい。

記事一覧

10月3日(火) 運動遊び会 2パート ②

年長と年少の追いかけ玉入れの違い感じて頂けましたか?年長児のその勢いに圧倒です!追いかけられる先生もかなり真剣。日頃、ドロケイや氷鬼など鬼ごっこを楽しんでいるだけあって勢いもすごかったですが、身のこなしも素早かったですね!せんせいもがんばりました🌸

ファイル 1730-5.jpg 

ファイル 1730-1.jpg
「はぁ~一仕事終えました💛」
 
ファイル 1730-2.jpg 
満3歳のかけっこ、見ている私たちにも幸せ💛をありがとう!

ファイル 1730-3.jpg ファイル 1730-4.jpg

楽しんでいただけましたでしょうか!?まだまだ感想等お待ちしています。ありがとうございました。

10月3日(火) 運動遊び会 2パート ①

ファイル 1729-1.jpg
2パート目が始まります。日差しが強くなり保護者の方には大変だったと思いますが、子どもたち気合十分です。

ファイル 1729-2.jpg
本番はきっちり決めてくる子どもたち!集中力が違います。何度も言っているのに…なかなかそろわなかったスタートがピタッと揃いスムーズに進行します。何度も伝えたことは無駄ではなかった!やればできる子たちです💛これからも様々なことをくり返し伝えていきましょうね(^_-)-☆

ファイル 1729-3.jpg ビシッと!

ファイル 1729-4.jpg ファイル 1729-5.jpg
ボールをのせて、行って戻る。戻る時は道具を持ち帰るから当然バラシて持ち帰るであろう。その時のそのペアにしかない仕事配分がおもしろく見どころと思っていたのですがもう一つ発見!
 「行って戻る時もそのままペア」がいました!この競技は効率を求める競技ではないけれど、この効率の良さ、発想の柔軟さに驚きです。これが「競争」であれば「ルール」として、協議もしくはビデを判定?!なんてことになるのかもしれませんが…これが遊びのゆとりですね。子どもってすごい!

10月3日(火) 運動遊び会 1パート ②

年中児のバルーン。練習中うまく膨らまず失敗の後、友達と自主反省会?!が行われていたようです。「うまく膨らませるにはどうしたらよいか」「ホントにこれは膨らむのか…?」と(^o^)

ファイル 1728-1.jpg ファイル 1728-2.jpg 

勢いよく飛び出す子もいれば、慎重に?様子を見ながらの子、いろいろでしたね。
ファイル 1728-3.jpg

こちらも!かわいかったですね💛実は入園2日目の子もいました。
ファイル 1728-4.jpg 

さすが年長児安定でした!
ファイル 1728-5.jpg

10月3日(火) 運動遊び会 1パート ①

ファイル 1727-1.jpg

ホントにお天気に恵まれました!!子どもたちの心掛けがいいからか…先生たちの気合か…(*^▽^*)はたまた保護者の方の思いか…?!

でも残念ながら、今年も一部、小学校等の行事と重なってしまった方もいらっしゃったようです。子どもたちの園生活の都合やや学校区が広範囲にわたるため申し訳ありません。でも、各ご家庭保護者の方が調整して下さり、子どもたちの様子をみて頂けて良かったです。ありがとうございました。


ファイル 1727-2.jpg
やや緊張気味の子もいましたが1パート目の年少児は比較的安定?!してスタート。年少児にとってもですが、コロナ禍であったため年長中の子どもたちにもこんなに多くの保護者が観て下さる行事は初めて。同じ若い職員にとっても…。ドキドキです。


ファイル 1727-3.jpg ファイル 1727-4.jpg ファイル 1727-5.jpg

子どもたちの一挙手一投足に笑顔があふれ、保護者の方の歓声が子どもたちの励みになっていましたね。

カレンダー

2023年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
- - - - - - -

過去ログ

分類一覧

ログ検索

検索フォーム
キーワード